習近平国家主席、ロシアとの協力強化を表明=中国メディア
中国の習近平国家主席はプーチン大統領との非公式会談で、ロシア連邦との協力を強化し、世界の正義と平和を守るために努力する中国の意向を表明した。中国の新華社通信が報じた。
スロバキア首相銃撃事件、容疑者の男はウクライナ支持者=内相
スロバキアでフィツォ首相が銃撃された事件で、同国のシュタイエシュトク内相は「政治的な動機に基づくものだ」と述べ、フィツォ首相がウクライナ支援を停止したことに対する反発が動機との見方を示した。
中国軍の幹部らが来日、「希望の種をまくために日本に来た」
自衛隊と中国軍の現役幹部による交流事業が16日夜に東京都内で開かれた。中国陸軍の張保群少将は会合の中で、「希望の種をまくために日本に来た」と述べた。日本のメディアが報じている。
ニューカレドニアで何が起きているのか
仏領ニューカレドニアで5月13日、現地に10年以上滞在するフランス人に地方参政権を与える憲法改革を仏議会が承認したことに対して、首都ヌメアで平和的に開始された抗議行動が大規模な暴動へと発展した。暴徒らは店舗、薬局、ガソリンスタンドに押し入り、乗用車に放火。この結果、少なくとも5人が死亡、数百人が負傷した。現地当局は「未曽有の暴力行為のうねり」が起きていると発表。2日後の15日、仏政府は現地に非常事態令を発令し、「ニューカレドニアの港湾、空港の安全確保」の名目で軍の派兵を決定した。
スケボの国際フェス「グランドスケートツアー」BRICSスケート杯が来月、ニジニーノヴゴロドで開催
6月初めに露ニジニ・ノヴゴロドでBRICS外相会議が開催されることを記念し、BRICSに加盟国、また加盟希望国のプロ選手によるスケートボード、フリースタイルスクーター、ローラースケートの大会「BRICSスケートカップ by Grand Skate Tour」が開催される。このイベントのゲストには誰しもがなれる!
【視点】米国の原爆投下は日本を降伏させたのか、それとも民間人を使った核実験だったのか?
広島・長崎への原爆投下を「正しい決断だった」と断言した米共和党のリンゼー・グラハム上院議員に続き、米国高官らから「原爆が戦争を終わらせた」という見解が相次いで出されたことに対し、 日本の上川外相は「発言は不適切」として、米側に日本側の立場を申し入れた。
ウクライナはクリミア大橋の対空防衛システムにドローン攻撃を計画していた=露保安庁
クリミアで逮捕されたウクライナ人諜報員は、クリミア大橋を防衛するロシアの対空防衛システムに関するデータを渡していた事実を白状した。ウクライナの諜報機関はこのシステムに対するドローン攻撃を計画していた。ロシア連邦保安庁が発表した。
ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
特別軍事作戦 5月16日の概要 露国防省
ロシア国防省は、特別軍事作戦の進捗状況に関する日報を発表した。スプートニクが最も重要な項目をまとめた。
大阪公立大校内で大量の青酸カリが紛失 致死量は最悪250人
大阪公立大は16日、記者会見を開き、校内に保管されていた青酸カリなどの50グラムの毒物が紛失していた事実を発表した。
「甘えや補助はいらない、任務遂行するだけ」 前線で戦う女性の決意
ロシア軍のドローン部隊で活躍する女性兵士、コードネーム「ガエチカ」さんがスプートニクのインタビューに応じ、戦場に来た理由や日々の任務、故郷で帰りを待つ家族について語った。
【図説】露中首脳の40回にわたる会談
5期目就任後初めての外遊先として中国を公式訪問しているロシアのプーチン大統領は16日、北京で習近平国家主席と会談した。プーチン大統領と習主席はこれまで、40回の会談を重ねてきた。両首脳の訪中と訪露の回数をインフォグラフィックでまとめた。
【露中首脳会談】プーチン・習両首脳の共同声明
プーチン大統領は5期目就任後初めての外遊先として、2日間の日程で中国を公式訪問している。16日は北京に滞在し習近平国家主席と会談し、共同声明を発表した。
岸田首相、党員獲得を指示 自民党員3万人減受け
自民党総裁の岸田文雄首相は16日、金子恭之組織運動本部長と面会。自民党員が3万人以上減少したことを受け、信頼回復と党員数拡大を指示した。毎日新聞などが伝えた。
【視点】米議員の「原爆正しかった」発言 日米関係への影響は?
米共和党のリンゼー・グラハム上院議員は12日、広島・長崎への原爆投下が「正しい決断だった」と発言。同議員は8日にもガザ地区での戦闘終結のためにイスラエルに兵器供与を続けるよう求めたなかで、原爆投下を同列に論じ波紋を呼んでいた。
【露中首脳会談】アジア太平洋の軍事同盟は有害=プーチン大統領 共同会見まとめ
北京を訪問中のロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、中国の習近平国家主席と首脳会談。共同会見では東アジアの軍事化を進める勢力に反対する姿勢を示し、日本や韓国、フィリピンなどを巻き込んで地域で軍拡を先導する米国の動きをけん制した。
【露中首脳会談】プーチン・習両首脳、協力文書に署名
首脳会談を終えたロシアのウラジーミル・プーチン大統領と中国の習近平国家主席は、幅広い分野での協力や戦略的パートナーシップを定めた文書に署名した。
【露中首脳会談】脱ドル化進む露中貿易 自国通貨決済が90%に=プーチン大統領
露中首脳会談の拡大会合が始まった。冒頭でロシアのプーチン大統領は、コロナ禍や経済制裁などの障害のなか両首脳が「時宜を得た決定を下してきた」と発言。露中貿易の9割が自国通貨決済であることを指摘し、脱ドル化を強調した。
京都・四条烏丸で火災 煙に包まれる古都
日本の各メディアによると、16日午前10時20分頃、京都市下京区の飲食店施設で火災が発生。京都経済の中心地・四条烏丸のオフィス街は煙に包まれ一時騒然とした。
【露中首脳会談】プーチン氏「中国は露の主要パートナー」
プーチン大統領は5期目就任後初めての外遊先として、2日間の日程で中国を公式訪問している。16日は北京に滞在し、17日には北東部のハルビンを訪れる。習主席や李強首相と会談し、両国間の協力文書にも署名する。
欧州における米国産LNGを脅かすものは何か? 専門家の意見
米国はEUへのガス供給を大幅に増やすため、2026年のLNGプラントの立ち上げを待っているが、ノルウェーはすでに欧州ガス市場の30%を占めることに成功している。米国は自国のLNGをめぐるこうした競争に不満を抱いているようで、米メディアはノルウェーに対するキャンペーンを開始した。
【露中首脳会談】プーチン大統領、習主席の会談始まる
中国・北京の人民大会堂で16日、ウラジーミル・プーチン露大統領と習近平・中国国家主席の露中首脳会談が始まった。
岸田首相、スロバキア首相銃撃を強く非難
岸田文雄首相は16日、スロバキアのフィツォ首相が銃撃された事件について、自身のSNS・Xに「断固として非難する」とのコメントを投稿した。
【露中首脳会談】プーチン大統領、習主席の出迎え受ける
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は16日、中国・北京の人民大会堂に到着した。建物入口では中国の習近平国家主席が出迎えた。間もなく両首脳は会談に臨む。
首都高で3人死亡の事故 容疑者は「風邪薬飲んだ」と供述
埼玉県戸田市の首都高速道路で7台が絡み、炎上した乗用車3台に取り残されていた3人が死亡した事故で、過失運転致死の容疑で逮捕された会社員の男(28)が「体調が悪く、風邪薬を飲んで運転した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。
1~3月のGDP、年率は2.0%減 2四半期ぶりのマイナス
内閣府が16日に発表した2024年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%減、この状態が1年続いた場合の年率換算は2.0%減だった。2四半期ぶりのマイナス成長となった。日本の各メディアが報じた。
フランス、暴動が続くニューカレドニアに軍を派遣
南太平洋にある仏領ニューカレドニアで暴動が続いていることを受け、フランスは軍隊を派遣した。同国のアタル首相が15日、BFMTVが放送した危機閣僚会議で発表した。
米テキサス州で艀が橋に衝突 メキシコ湾に原油が流出
現地時間15日午前、米テキサス州南東部沿岸のガルベストンで艀(はしけ)が橋に衝突し、メキシコ湾岸の湾に原油が流出した。米国の各メディアが伝えた。
【視点】極超音速兵器に日本はどう対抗するか
日本と米国は、マッハ5以上の速度で飛ぶ極超音速兵器を迎撃できるミサイルを共同開発するという決定を実行に移し始めた。このGlide Phase Interceptor(滑空段階迎撃用誘導弾)プロジェクト全体の費用は30億ドル(約4600億円)を超えると推計されており、日本はそのうちの10億ドルを拠出する見込み。
プーチン大統領、北京に到着 再選後初の外遊
ロシアのプーチン大統領が中国の北京に到着した。再選後、初めての外遊。
戦闘車両「テルミナートル」 軍事作戦区域からの映像
戦車支援戦闘車「テルミナートル」は戦闘で性能を十分に発揮し、「驚異的な耐久力」を持っている。ロシア軍の照準手がスプートニクに語った。
【解説】プーチン大統領、国賓として訪中へ:今回の訪問で期待されること
ロシア大統領府と中国外務省は14日、ほぼ同時に、ロシアのプーチン大統領が習近平国家主席の招きで5月16日から17日にかけて中国を公式訪問すると発表した。
プーチン大統領、スロバキア首相にお見舞いのメッセージ 暗殺未遂に憤りを表明
スロバキアのフィツォ首相を殺害する企てには正当性がなく、凶悪な犯罪である。ロシアのプーチン大統領は15日、スロバキアのフィツォ首相が銃撃されて病院に搬送されたのを受け、同国のチャプトヴァー大統領にこのような内容の電報を送り、お見舞いのメッセージを伝えるよう依頼した。
ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
軍司令官らとの面会でのプーチン大統領の主な発言
日米、極超音速兵器の迎撃弾共同開発に署名
日米両政府は15日、極超音速兵器を迎撃するためのGPI(滑空段階迎撃用誘導弾)の共同開発に関するプロジェクトの取決めに署名した。日本の防衛省が発表した。
スロバキア首相、銃撃で負傷 =メディア
スロバキアのフィツォ首相が銃撃で負傷した。銃撃犯は警察に拘束された。スロバキアの各メディアが報じた。
ロシアはウクライナ紛争の平和的解決を目指している=プーチン
ロシア軍の特別作戦における効果的な行動は、ウクライナ紛争を平和的に解決するためのさらなるチャンスをロシアに与えている。ロシアのプーチン大統領が15日、軍管区司令官らとの面会で述べた。面会にはベロウソフ新国防相とショイグ安全保障会議書記も出席した。
特別軍事作戦 5月15日の概要 露国防省
ロシア国防省は、特別軍事作戦の進捗状況に関する日報を発表した。スプートニクが最も重要な項目をまとめた。
北海道知事ら 岸田首相に「北方4島」めぐり要望書
ロシア・サハリン州の南クリル諸島(日本でいういわゆる北方領土)をめぐり、北海道の鈴木直道知事や元島民の団体関係者らが14日、総理官邸を訪れ岸田首相に問題解決を求める要望書を手渡した。
ロシア軍、南部ラボティノを完全解放=国防省
ロシア国防省は15日、南部の戦線にあるザポロジエ州ラボティノを完全に解放したと発表した。
グーグル、AI生成の検索結果を表示へ 精度は保証せず
米IT大手グーグルは、自社の検索エンジンで表示される検察結果のページに、AIによって導き出された情報の要約を含めるサービスを開始すると明らかにした。
トランプ氏のプライベートジェット 空港で他機と接触
米国のドナルド・トランプ前大統領が保有するプライベートジェットが12日、フロリダ州の空港で他機との接触事故を起こしたとみられることが明らかになった。14日、米複数メディアが伝えている。
「人食いバクテリア」 日本で患者数が急増
手足の壊死や多臓器不全を引き起こし、最悪の場合死に至ることもある「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の感染者が、日本国内で過去最多となるペースで増加している。NHKが国立感染症研究所のデータを引用し伝えている。
平壌に80階建てタワマン 金正恩氏、「愛するお嬢様」と式典参加
北朝鮮の金正恩国務委員長は、娘のジュエ氏とともに平壌の北に建設された新地区「前衛通り」の竣工式に参加し、テープカットを行った。15日、国営朝鮮中央通信が伝えた。
福井空港で小型機が胴体着陸
滑走路閉鎖15日午後1時45分ごろ、福井空港で訓練中の小型機が胴体着陸した。日本メディアが伝えた。乗っていたパイロット1人にけがはない。
自民、パーティー券購入者「10万円超」公開案 「やる気ある?」「なぜ全部じゃない?」とネットの声
裏金問題を受けた政治資金規制法改正をめぐり、自民党は15日、政治資金パーティー券の購入者を公開する基準を、現行の「20万円超」から「10万円超」に引き下げる案を公明党に示す。日本の各メディアが伝えた。
ロシアはウクライナ危機の解決に向けて対話する用意がある=プーチン大統領
ロシアはウクライナ危機の解決に向けて対話の用意があるが、交渉はあらゆる当事国の利益を考慮する必要がある。プーチン大統領は新華社通信による取材に応じた中で次のように指摘した。
露国連使節団がグルジアに警告、ウクライナに続いて米国に身売りすべきでない
ポリャンスキー露国連次席大使はSNSに投稿した中で、抗議活動が続くカフカスのグルジア(ジョージア)について言及、ウクライナと同様、米国に身売りすべきでないと指摘した。
早大入試の問題がスマートグラスでSNSに流出、受験生を書類送検へ
2024年2月に行われた早稲田大学創造理工学部の入学試験で、問題用紙をメガネ型の電子端末「スマートグラス」で撮影し、外部の人から回答を得る目的でSNS上に流出させたとして、警視庁は当時、高校3年生だった男子受験生(18)を偽計業務妨害の疑いで書類送検する。
ウクライナにとっては今後数ヶ月が正念場、動員は必要=米国務長官
先にウクライナを電撃訪問したブリンケン国務長官はキエフ工科大学で講演し、ロシアによる特別軍事作戦の展開について言及、今後数カ月はウクライナに多くの試練が訪れると語った。
再稼働の準備が進む島根原発2号機の仮処分申し立て、広島高裁が退け
再稼働に向けた準備が進む島根原子力発電所2号機について地元住民は地震や噴火などの想定が不十分だと主張して再稼働を認めないよう求めて仮処分の申し立てを行っていたが、広島高等裁判所松江支部の松谷佳樹裁判長はこれを退ける決定を下した。
プーチン大統領、就任後最初の訪問国として中国を選んだ理由をメディアの取材で説明
プーチン大統領が国賓として訪中するにあたり、新華社通信による取材内容がロシア大統領府のウェブサイトに掲載された。この中でプーチン大統領は就任後最初の訪問国として中国を選んだ理由を次のように説明した。
石破氏が小泉元総理の会合に出席、「当面、岸田政権を支えることに徹したい」
自民党の石破元幹事長は14日夜、小泉元首相や山崎元副総裁らの会合に出席した。NHKが報じた。
スパイ容疑の元北海道教育大教授、中国で懲役6年の実刑判決
2019年5月にスパイ容疑で拘束され、起訴されていた北海道教育大学の元教授が2024年1月に中国東北部・吉林省長春の裁判所から懲役6年の実刑判決を言い渡されていたことが分かった。日本のメディアが報じた。
今回の活動サイクルで最大の太陽フレアが発生 X8.7
5月14日、太陽の活動の活発度が今回のサイクルの中で最高潮に達し、磁気嵐の強度がX8.7に達した。ロシア科学アカデミー、宇宙調査研究所、太陽天文学実験室のセルゲイ・ボガチョフ室長が発表した。
プーチン大統領 治安・国防関係省庁の新閣僚を任命
5月14日、プーチン大統領はシロヴィキ(治安・国防関係省庁)の新閣僚を任命した。クレムリンの公式サイトが新閣僚名簿を発表した。
BRICS暗号通貨の発行で、米ドルは大暴落 「金持ち父さん」ロバート・キヨサキ氏が警鐘
『金持ち父さん 貧乏父さん』の著者として有名な米国人投資家、実業家のロバート・キヨサキ氏は、BRICSが金兌換性のある、独自の暗号通貨を発行した場合、米ドル暴落の危険性が極めて高いと警告を発した。キヨサキ氏はX上の自身のアカウントに書いている。
ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
西側メディアが激しい論議 バイデン氏署名のロシア産ウラン禁輸法
バイデン米大統領は5月13日、米議会が可決したロシア産ウランの禁輸法に署名した。同法は西側諸国のマスコミで激しい論議を呼んでいる。
魅力的な博物館の展示品に過ぎない米軍の「奇跡の爆撃機」
米軍はこのごろ、2022年12月の不時着時に損傷した米戦略爆撃機「B2スピリット」1機の修理を行わないと発表した。B2が事故で退役するのは2008年の墜落時に続き2機目で、保有数は19機になった。
特別軍事作戦 5月14日の概要 露国防省
ロシア国防省は、特別軍事作戦の進捗状況に関する日報を発表した。スプートニクが最も重要な項目をまとめた。
貨物船衝突で崩落のボルチモア橋 爆破の瞬間
米東部ボルチモアでコンテナ船が衝突し橋が崩落した事故で、船体にもたれかかっていた橋の残骸が爆破された。SNS上では様々な角度から撮影した爆破の瞬間の映像が確認できる。
日鉄・溶鋼鍋から人骨 転落の可能性も DNA鑑定へ
日本製鉄九州製鉄所大分地区の工場で14日、溶鋼鍋内から人骨のようなものが複数発見された。工場では男性作業員(30)が行方不明となっており、警察が関係を調べている。日本の各メディアが伝えた。
ペスコフ報道官が留任 パトルシェフ氏はプーチン大統領補佐官に
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は14日、大統領報道官に現職のドミトリー・ペスコフ氏を任命した。露大統領府が発表した。
全力尽くした競技人生 宇野昌磨選手が引退会見
9日に現役引退を発表した日本のフィギュアスケート男子、五輪メダリストの宇野昌磨選手が14日、引退会見を行った。
プーチン露大統領 16、17日に中国訪問
ロシア大統領府は14日、ウラジーミル・プーチン大統領が今月16、17日に中国を訪問すると発表した。7日にプーチン大統領が5期目に就任してから、初の外遊となる。
衆院政倫審 自民44人を審査対象に決定
自民党派閥の裏金問題をめぐり、衆議院政治倫理審査会(政倫審)は14日、野党が要請した自民党議員44人全員を審査対象にすると決定した。共同通信が伝えた。
モスクワでカモの親子が引っ越し
ロシアの首都モスクワやその郊外で、水場を求めるカモの親子の引っ越しシーズンが始まった。
首都高で7台が絡む事故、3人死亡 トラック運転手を逮捕
14日午前7時半すぎ、埼玉県戸田市の首都高速道路でトラック4台と乗用車3台が絡む事故があり、これまでに3人の死亡が確認された。警視庁は、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いでトラックの運転手を現行犯逮捕した。
米国務長官、予告なしにキエフ訪問
アントニー・ブリンケン米国務長官が14日、予告なしでウクライナを訪問。キエフに到着した。米政府高官によると、バイデン政権のウクライナ防衛と長期安全保障への取り組みを強調する目的だという。AP通信が報じた。
高齢者の孤独死、推計年間6万8千人に=警察庁
今年1~3月に自宅で死亡した1人暮らしの人が全国で計2万1716人(暫定値)確認され、うち65歳以上の高齢者が1万7034人と8割近くを占めたことがわかった。警察庁への取材を通じ、共同通信が報じた。
トランプ氏への「不公平な」攻撃によりトランプ氏の支持は高まるばかり=マスク氏
米実業家イーロン・マスク氏は、ドナルド・トランプ前大統領への攻撃が国民にとって不公平に見えれば見えるほど、トランプ氏への支持は強まる一方だと発言した。
バイデン氏、ロシア産ウランの輸入禁止法案に署名
バイデン米大統領は、米議会で可決されていたロシア産ウランの輸入を禁止する法律に署名した。ホワイトハウスが発表した。
「世界はキューバ危機以来の核エスカレーションに近づいている」 英首相が発言
英国のリシ・ スナク首相は13日、英シンクタンク、ポリシー・エクスチェンジで講演し、ロシアのプーチン大統領の「無謀な行動」により、「キューバ危機以来の危険な核エスカレーション」に近づいたとされていると発言した。
オランダ 大学での親パレスチナ派集会を警察が解散させる
オランダの警察は、アムステルダム大学のキャンパス外で行われた親パレスチナ派の集会を解散させた。各メディアが報じた。
武田薬品、スイス企業とアルツハイマー病治療薬のライセンス契約を締結
日本の武田薬品工業は13日、アルツハイマー病治療薬候補に関して、スイスのバイオ医薬品企業ACイミューンとライセンス契約を締結したと発表した。
【図説】ロシア政府新内閣の顔ぶれ
プーチン大統領の新任期入りに伴い発足するロシア新内閣の候補者が13日、出そろった。候補者はそれぞれプーチン大統領と再任が決まったミシュスチン首相により指名され、議会が審議・承認する。スプートニクは、再任・新任ともに内閣入りする副首相及び大臣の候補者をインフォグラフィックでまとめた。
米国は2025年までに財政破綻 元世界銀行総裁が警告
元世界銀行総裁(2019 ~2023 年)のデイビッド・マルパス氏は、米国政府は高額の公的債務を抱えながら過剰な支出を行うために、早ければ2025年にも財政破綻しうるという警告を自身のLinkedInアカウントを通じて発した。
独の銃器メーカーがウクライナ向けに「ソ連」口径の特製アサルトライフル製造へ
独の銃器メーカー「ヘッケラー&コッホ社」がウクライナ向けに特別にソ連製の武器と同じ口径のカートリッジが使用できるアサルトライフル、機関銃の工場生産の開始を発表した。独ディ・ヴェルト紙が報じた。
ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト
世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
維新の会・吉村共同代表 「0歳児への選挙権付与」を衆院選の公約に
日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事、48歳)は、これまで個人の持論としてきた0歳児への選挙権付与を次期衆院選の公約に盛り込む考えを示した。吉村氏は5月13日、記者団に対して、これを明らかにした。
カナダ、元SS隊員の引渡拒否 露検事総長「ナチス犯罪の隠蔽」
ウクライナのゼレンスキー大統領のカナダ訪問時に、対露闘士として紹介され拍手喝采を浴びた元ナチス親衛隊員のヤロスラフ・フンカ容疑者(99)について、カナダ政府は身柄引渡しを求める露側の要求を拒否した。
ロシア下院 10人の副首相候補を承認
5月13日、国家会議(ロシア下院)は副首相候補を承認した。第一副首相にはデニス・マントゥロフ氏が承認された。
特別軍事作戦 5月13日の概要 露国防省
ロシア国防省は、特別軍事作戦の進捗状況に関する日報を発表した。スプートニクが最も重要な項目をまとめた。
ウクライナ軍、有毒物質使用か 住民が症状訴え
5月にウクライナの支配下からロシア軍によって解放されたドネツク人民共和国セミョノフカ村で、ウクライナ軍が有毒物質を使用した可能性があると住民が訴えている。
米初の原爆実験、ソ連は予め知っていた 極秘解除文書で判明
広島・長崎への原爆投下直前の1945年7月に米国が行った人類初の核実験「トリニティ実験」について、ソ連の諜報機関は前もって実施予定と使用される核爆弾の情報を掴んでいた。露対外情報庁が秘密解除し、公開した文書で明らかになった。
可愛い恐怖! 犬とじゃれ合うヘラジカ
ロシア・モスクワ郊外の国立公園で撮影されたという映像が、SNSに投稿され話題となっている。
ロシアのベロウソフ次期国防相はどんな人物?
ロシアのプーチン大統領は、2012年から国防相を務めたショイグ氏を交代させ、後任にアンドレイ・ベロウソフ第一副首相を任命するよう上院に提案した。経済専門家を国防相に据えるサプライズ人事として内外の注目を集めている。
阿蘇山に遊覧ヘリ不時着 3人搬送
日本の各メディアによると13日正午ごろ、熊本県の阿蘇山中の空き地に、遊覧飛行中だったヘリコプターが不時着した。
長期金利、一時0.935%まで上昇 昨年11月以来の水準
13日の国債債券市場では、長期金利の指標となっている新発10年物国債の利回りが一時0.935%をつけた。2023年11月以来、約6カ月ぶりの高水準となった。
政治団体「つばさの党」を家宅捜索、衆院補選で演説妨害の疑い
警視庁は13日午前、4月に行われた衆院東京15区(江東区)補欠選挙で、他陣営の選挙活動を妨げる行為を繰り返したとして、公選法違反(選挙の自由妨害)の疑いで政治団体「つばさの党」の事務所などに家宅捜索に入った。日本の各メディアが報じている。
金正恩氏、北朝鮮の主要国防企業を訪問 新型狙撃銃を視察
北朝鮮の金正恩総書記は、小型兵器を製造する企業を訪問した。試作品を視察し、特に新型狙撃銃に関心を示したという。朝鮮中央通信が報じた。
南アフリカで建設中の住宅倒壊 発生から1週間、33人が未だ行方不明
南アフリカ南西部西ケープ州のジョージで建設中の住宅が倒壊した事故は発生から1週間が経ち、死者数が19人に達した。しかし、依然として33人が行方不明となっている。
ウクライナ軍参謀本部、ハリコフ方面でのロシア軍の成功を認める
ウクライナ軍参謀本部はテレグラム・チャンネルで、ロシア軍の「戦術的成功」を認め、ハリコフ方面の作戦状況は困難であるとの声明を発表した。
各国メディアが露国防相の交代を大きく報じる 「予想外かつ重大」
各国メディアは、ロシア国防省および他の省庁のトップの交代に特に注目し、12日に発表された人事異動のニュースを一面に掲載。それらを「重要」かつ「予想外」と伝えた。なかでも経済担当の大統領補佐官を務めてきたアンドレイ・ベロウソフ氏に最も関心が集まった。
露ベルゴロドで集合住宅崩壊 犠牲者の数が13人に増加
露ベルゴロド市で12日、ウクライナ軍の砲撃を受けた集合住宅の一部が崩落した。ロシア非常事態省の発表によると、現地時間23時30分の時点で犠牲者の数は13人に達した。
露大統領府、ベロウソフ国防相後任候補についてコメント
ロシアのプーチン大統領は12日、国防省がイノベーションの導入に対してオープンであるために、文官のアンドレイ・ベロウソフ氏を国防相に任命することを決定した。ペスコフ大統領報道官が明らかにした。
プーチン大統領、政府の法執行機関トップ候補を提案
ロシアのプーチン大統領は複数の法執行機関トップ候補を上院に提案した。ロシア上院が発表した。
露ベルゴロドで集合住宅一部崩壊 現時点でわかっていること
がれきの下から5人の遺体が運び出された。ロシア非常事態省が発表した。